シェルフ!スッキリ部屋収納インテリア!

コンニチハヽ(^0^)ノ

 

週末に大掃除しました!

 

すっきりな部屋を見ると気分も良くなりましたよね!

 

で、部屋の小物などが多すぎで、収納方法を探しているんです~

皆は普通どうするですか?

 

いろいろ調べました。私の部屋の場合なら、シェルフを使えばよいですって!

f:id:miniohime:20151117153808j:plain

シェルフとは、棚のことです。
床と水平に固定された板の上に、物をのせて使います。

 

かつては日本ではシェルフという言葉は使われていませんでしたが、棚をおしゃれっぽく表現する方法として、シェルフという呼称が用いられるようになりました。

 

シェルフには、本や書類を置く「ブックシェルフ」、オーディオ機器を置く「オーディオシェルフ」、食器類を置く「キッチンシェルフ」などがあります。

 

棚の中でも、スタイルがモダンなタイプをシェルフと呼ぶ場合が多いです。 物をのせたり収納するために横板が架けられたシェルフは、一般的に前面に扉がないオープンな収納家具をさします。

 

英語でshelfは「棚」のことをさします。シェルフの材料には、パイン等の木やスチールなどが用いられています。

 

シェルフには、パーテーション機能を備え間仕切り代わりに使う「間仕切りシェルフ」などさまざまな種類があります。

 

生活や仕事には、その時々で必要となる物・アイテムがあります。必要とする物が一つだけなら、いつでも手元に置いておけばいいのですが、たくさんあると、保管場所が必要になります。

 

その保管場所の一つがシェルフです。シェルフを上手に使いこなすことが、快適な日常生活を送るうえで大切なポイントになります。

 

シェルフを使う際には、収納するモノの種類や大きさ、組み合わせなどを考慮し、十分な棚のスペースを確保する必要があります。

 

棚の上にモノをぎっしり詰め込むよりも、ゆとりをもって収納するのが、シェルフの上手な使い方です。スペースにゆとりがあるほうが、物を取り出しやすく、見た目もスッキリします。

 

部屋の物を片づけることにはすごく役に立てます。また、シェルフには、空間を演出するという役目もあります。

 

シェルフに小物や花瓶、装飾品などを上手に並べれば、部屋がおしゃれになります。

f:id:miniohime:20151117153756j:plain

こうなって、すっきりな部屋作り完成!

 

関連キーワード:ファッション雑貨 スマホグッズ